スズキアルトラパンのセルモーターを交換してみる

セルモーターを回した時の異音が気になり
 
 
 
 
適当なモーターも見つかったので
 
 
 
交換してみよう
 
 
 
ということになりました
 
 
 
 
 
 
まあ たかだか セルモーターの交換ですよ
 
 
 
 
ボルト2本でとまっている
 
 
 
非常に簡単なもの
 
 
 
 
 
 
 
 
なめていたのですが
 
 
 
甘かった・・・・・
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
軽自動車ですからね~~~
 
 
 
 
ぎっしり詰まったエンジンルーム
 
 
 
 
 
写真の上のほうの エアクリーナーの下のほうにあるんですが
 
 
 
まず セルモーターをとめているボルトが見つからない
 
 
 
 
 
そして 見つかっても
 
 
 
 
太い配線に邪魔され 工具がはいらない
 
 
 
 
 
30分もあれば楽勝~~~
 
 
 
 
と思っていたのに
 
 
 
 
 
結局3時間近くかかり
 
 
 
 
 
なんとか
 
 
 
 
交換できたのでした
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして エンジンをかけてみたのですが
 
 
 
 
 
 
異音なくならず・・・・・・
 
 
 
残念・・・・・
 
 
 
 
 
ということで
 
 
 
 
 
予備のセルモーターが増えた
 
 
 
 
という結果となったのでした・・・・