漢字が読めないので。。。

最近 本を読む習慣がホントに根付き

時間を見つけて  本を読んでいるのですが

自分が生まれたあたりから 小学校入学のときくらいの年代に書かれた

エッセイが中心で

自分が 生きていながら認識することができなかった当時の社会情勢

日本国内だけでなく アジア情勢


そして 文化というものが歴史書としてでも政治論としてでもなく


当時の知識人の書いた文章を通して触れられることが


自分の知識の欠けているところを埋められる気がして嬉しかったりしているわけです。


しかし  読んでいて困るのが漢字が


読めない(笑)


見たこともない漢字が出てくる


『恢復』


なんて言葉!


そこで 電子辞書でもあればなんですが



私の電子辞書では調べられない


でも 今はスマホのアプリであるんですね~


『手書き漢字認識辞書』


なんていう高価な電子辞書にしか付いていないような機能により


画面上に 指で書けば  探してもらえるわけですよ。



ということでまだまだ楽しく本を読んでいられそうです。


実家にまだまだ眠っているんです(笑)