数的推理というもの

高校生が『数的推理』ってわかりますか?


っていうからなんのこっちゃ?


と思い 問題を見せてもらったら


公務員試験の問題でした




[問題]
 図のような道がある。A地点からB地点まで同じ道を2回通ることなく行く方法は何通りあるか。ただし、必ずしも最短経路を通らなくても良いものとする。
http://koumuin.ne.jp/Images/KEIRO1.gif           

    1.61通り
    2.62通り
    3.63通り
    4.64通り
    5.65通り




数学というより算数の問題ですが


まったくわからないそうで


『これは 答えは4だ!』


『え~なんで そんなにすぐわかるんですか?』


『答えをみればすぐにわかる』



私は算数は非常に得意なので このての問題は楽なもんなんですが


では 高校生はこういった問題をどこで勉強するの?

そもそも小学校ではしっかりやってないし


これが試験にでてくる公務員ってたいへんだな~

と思ったのでした。