プリンターのヘッド洗浄

イメージ 1

とりあえず新しいものを買ったので

使わずに置いといたプリンターなんですが

使わなくなった理由はインク詰まり


純正のインクを使わなかったのが悪かったのかなんなのか

調子が悪かったんです


しかし 使わなければならなくなってしまった


一応インクの予備もあったし ヘッドクリーニングしまくりでなんとかなるかな~と


ところが全くインクが出ない

そこで


イメージ 2

Canonのプリンターはヘッドが外せてしまうので

先ずはお湯に浸けて インクを溶かし出し

詰まっている黒!

インクには2種類あって 染料と顔料なんだそうです


その顔料の黒が詰まっているので


洗浄液を買ってきて 一晩浸けときました


すると

きれいな印字


新しいプリンターのよう~~



ヘッドのクリーニングの効果は大きいです


しまっておくにはもったいないプリンターとなったのでした