ファスナーを直した

ダウンジャケットのファスナーが壊れ
 
 
 
歯が かまない状態
 
 
 
私も これを機会に知ったのですが
 
 
ファスナーの部品名について
 
 
テープ ←もちろん布の部分
 
務歯(エレメント) ←かみつく歯
 
スライダー← 上下させるあれ
 
 
 
だそうです
 
 
 
 
つまり スライダーを上下させても務歯がかまない状態
 
 
 
 
なにが悪いのか
 
 
 
務歯が悪いのかと思ってみてもどうみても異常なし
 
 
 
非常に単純な構造にしかみえないスラーダー
 
 
 
壊れるわけないと思いつつも
 
 
 
どうやら 微妙なずれなのかなんなのか スライダーの異常らしい
 
 
 
 
そこで スラーダーを交換しようとおもい務歯の一番上のストッパーになっている金具を
 
 
 
 
引っこ抜き もう使っていないファスナーから正常と思われるスライダーを
 
 
はずして使おうと思ったのですが
 
 
 
スライダーにサイズってあるんですね~~~~
 
 
 
スライダーの裏には 小さな数字が
 
 
 
欲しいサイズは3   ジーンズとかについているのは 4  4.5  5 など
 
 
 
 
そして  プラスチック製のものとか ジャージに使われているような 細かいのは 数字がついてなくて
 
 
 
サイズは不明
 
 
 
そこで ウチにはないので  やはり そんなときは トーカイへ
 
 
 
でも スライダーだけって売ってなくて 仕方ないから 交換用の ファスナーを買いまして
 
 
イメージ 1
 
 
スライダーをはずして 無事に修理完了~~~~~
 
 
 
117円ですみました!
 
 
 
 
 
ちなみに 洋服の修理屋さんで 見積もってもらったところ ダウンジャケットのファスナー交換って
 
 
 
7350円~
 
 
 
だそうです