タイロッドエンドのブーツを交換する

タイトルからして 何のこと???
 
 
って内容ですが クルマのことです
 
 
イメージ 1
 
 
クルマをジャッキアップし ホイールをはずすと出てくるのがこれ
 
 
簡単に言えば ステアリングの動きによってタイヤの向きをかえるとこです
 
 
 
 
そこにくっついてるブーツ
 
 
 
 
これってひび割れするんですよ
 
 
 
 
イメージ 2
 
ナットをはずすとこんな感じ
 
 
 
それを1個550円で買った新品に交換
 
 
イメージ 3
非常に簡単な作業だったのですが
 
 
 
 
厄介だったのが 古いこのゴムが張り付いていてなかなか取れない
 
 
 
ナイフで無理やり削り取るような形でなんとか取り除いたのでした
 
 
 
しかし 最近クルマの修理とかしていて思うのですが
 
 
 
 
ついついねじとかをねじ切っちゃうんですよね~~~^
 
 
 
 
力が強くなりすぎたようです
 
 
 
 
そして 作業中にもうひとつのブーツの亀裂も発見!
 
 
 
 
ボールジョイントブーツの交換が次の課題となりました