ちばちゃんがやってきて1週間!

イメージ 1
 
 
我が家にやってきた雌やぎのちばちゃん
 
 
 
 
ついた翌日にはもうなんとなく慣れ
 
 
 
 
最近では 完全に自分の家として
 
 
庭でくつろいでおります
 
 
 
 
しかし 慣れていないのが
 
 
ラッシーとチャイ
 
 
 
突然の女の子の登場と
 
 
 
ちょうどさかりが来て
 
 
 
 
たいへんな1週間となりました
 
 
 
 
 
 
夜 鳴いてうるさいんですよね・・・・
 
 
 
 
 
一晩中鳴いていて 朝は日の出とともに
 
 
 
大騒ぎとなるので  こっちが疲れたのですが
 
 
 
 
昼間は 庭で3頭つないでいるのですが
 
 
 
 
 
 
昼間はそれほど うるさくない
 
 
 
 
夜になって 別々の家にいれると
 
 
 
鳴き始める
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで  
 
 
 
このうるささでは どうにもならん
 
 
 
 
ということで
 
 
 
仕方ないので   特にうるさいラッシーは去勢か???
 
 
 
 
 
となり
 
 
 
 
 
 
早速 獣医さんに連絡
 
 
 
 
そこで わかったことなんですが
 
 
 
ほとんどの獣医さんは ヤギとかは 診ないんですよ
 
 
 
 
 
ほとんどが 犬 猫専門
 
 
 
 
 
友達の獣医も もちろん ヤギなんて 知らん!
 
 
 
 
という現実
 
 
 
 
 
 
でも 畜産家がいる地域ですので
 
 
 
大動物を扱う獣医さんもいるわけで
 
 
 
その先生に
 
 
 
ヤギの去勢について聞いてみますと
 
 
 
『やぎはね~~麻酔効かないんで  脚しばって 抑えて タマ取っちゃうんだね~~』
 
 
 
 
『大動物なんて そんなもんですよ~』
 
 
 
 
 
と なんとも ワイルドだろ~~~?(笑)
 
 
 
 
 
そんな話を聞いていたのか
 
 
 
ラッシー
 
 
 
 
突然 静かになりました(笑)
 
 
 
 
 
麻酔なしでタマタマをとられるだなんて まさに タマの縮み上がる恐怖だったんでしょう~~
 
 
 
 
 
 
 
 
なので ラッシーはタマ有りの方向で。