ヤギの家の改良

イメージ 1
 
 
 
あまりにうるさいオスヤギ対策として
 
 
 
 
 
獣医さんの話では
 
 
 
 
ヤギは群れで生活するから
 
 
 
新たにやってきたヤギが気になるんだろうと
 
 
 
 
 
そして 昼間見える範囲にいるヤギが
 
 
 
見えなくなると気になって鳴き続けるんだろう
 
 
 
 
 
 
たしかに 昼間は 庭に3頭いて 非常に静かに落ち着いていて
 
 
 
夜 それぞれの家に入れると騒ぎ出す
 
 
 
 
 
 
そこで 実験として
 
 
 
一晩 ラッシーとチャイから見えるところに ちばちゃんをつないでおいたんです
 
 
 
 
 
 
すると
 
 
やはり 安心するのか 非常に静か
 
 
 
 
 
 
そこで  当初は  お互い見えない方が落ち着くんじゃないか
 
 
 
 
と思い コンパネをはり 見えないようにしていた壁を
 
 
 
 
ひとつはずし 金網にして
 
 
 
 
よ~~~く見えるようにしました
 
 
 
 
 
 
 
あまりに風通しがよくなり 冬は寒そうなのでまた改良が必要なようですが
 
 
 
 
その結果
 
 
 
 
大成功!!!!!
 
 
 
 
 
お互いよく見えて 落ち着くようで
 
 
 
 
 
 
非常に静かになったのでした!
 
 
 
 
 
 
やはりヤギの習性というものを知らなければ
 
 
 
 
 
だったんですね~~~~
 
 
 
 
 
 
ということで
 
 
 
 
ラッシーの タマタマはずっとあり
 
 
 
 
となりそうです