秩父地方の冬の名物?

イメージ 1
 
 
 
今くらいの季節になると
 
 
 
こたつの上にドンっとおかれ
 
 
 
まったく珍しくもなんともなかった 『しゃくし菜』というものの漬物
 
 
 
 
 
 
しかしこれって秩父地方にしかないものらしく
 
 
 
 
 
 
私にとっては意外な話
 
 
 
 
 
そして こんなものを売ってるっていうことも
 
 
 
 
私にとっては意外な話(笑)
 
 
 
 
 
 
そもそも しゃくし菜の漬物なんて よそのウチにいって お茶飲みながら 食べまくるもんでしたから
 
 
 
 
 
 
 
そんな  しゃくし菜ですが  たしかにおいしいものなんですが
 
 
 
 
お土産などに非常に喜ばれる
 
 
 
 
 
そこで ウチの奥さんのご実家へ
 
 
 
 
 
 
送るために買いました
 
 
 
 
 
 
349円 たかいのか 安いのかわかりませんが。
 
 
 
 
 
 
 
ところで 秩父名産とか言っていながら この漬物を作ってるのは
 
 
 
 
 
 
 
 
そこは 秩父じゃない!
 
 
 
 
 
 
 
 
大差ないような位置関係かもしれませんが
 
 
 
 
 
 
まったく別世界です(笑)
 
 
 
 
 
そんな偽物のしゃくし菜ですが
 
 
 
 
他県の人にはわかりませんからね~~~~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして 一緒に買ったのが
 
 
イメージ 2
 
みそポテト
 
 
ジャガイモにうどん粉をつけて
 
 
 
あげて   みそのたれをつけただけの
 
 
 
 
 
 
単純なもの
 
 
 
 
 
まさに B級グルメ
 
 
 
 
これも そもそも買うようなものじゃなかったんですが(笑)
 
 
 
 
 
 
売ってるとうれしくて買ってしまいます。
 
 
 
 
 
最近では 観光客相手に 秩父の名物として かなり高く売ってるようでもありますが
 
 
 
 
 
そんなすごいもんじゃないです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
スーパーマーケットで買いましょう!
 
 
 
 
ということで 地元のスーパーマーケットで買ったものでした。