オイル交換

イメージ 1
クルマのメンテナンスはほとんど自分でやる派
 
 
 
 
なのですが
 
 
 
例外的にやらないのがオイル交換
 
 
 
 
 
 
そのオイル交換に今回挑戦しました!
 
 
 
 
 
 
 
ついでに LLCの交換も!
 
 
 
 
 
作業は難しいことじゃないんですが
 
 
 
 
 
下からクルマをのぞいていると
 
 
 
 
 
 
いろいろ気づいてしまうわけで(笑)
 
 
 
 
つぎはなにをしようか考えてしまいます
 
 
 
 
 
オイルを抜くときオイルパンにあるドレンボルトをはずすんですが
 
 
 
 
 
そのオイルパンにどれだけ黒いスラッジが残っているかなんて考えたら
 
 
 
 
 
 
オイルパンもはずして洗浄したいくらいなんですが
 
 
 
 
もちろん控えました。
 
 
 
 
 
 
これからの季節外にいても寒くないので
 
 
 
 
クルマのメンテナンスが楽しいですね~~~