アルトラパンのハブベアリングの交換

大げさな天気予報により
 
 
今日の午前中は暴風と豪雨のはずだったんですが
 
 
 
 
埼玉県の端っこの我が家は昨日からたいした風もふかず
 
 
 
普通の大雨だったな
 
 
 
 
 
 
 
 
そのため 午前中から作業ができたのでした
 
 
 
 
 
今回の作業は
 
 
 
アルトラパンの走行中の異音
 
 
 
異音というより騒音
 
 
 
かなりうるさかったんです
 
 
 
 
 
ぐお~~~ん  ぐお~~~~ん
 
 
 
と うなるよな音
 
 
 
 
 
原因は右リアのハブベアリング
 
 
 
イメージ 1
 
真ん中の蔭になってて見難いんですが
 
 
真黒なグリスが出てきてしまっています
 
 
 
 
完全にベアリングの損傷
 
 
 
 
消耗品とはいいますが 5万キロくらいでいかれましたね・・・
 
 
 
 
このベアリング  抜くのが一苦労で
 
 
 
圧力をかけてなんてことできませんから
 
 
 
 
 
力技(笑) たたいて出しました
 
イメージ 2
 
 
 
右が新しいものなんですが
 
 
 
 
グリスが出てこないように密閉されてます
 
 
左の古いのって
 
 
 
これって欠陥だったんじゃないの???
 
 
 
 
 
思いますが
 
 
イメージ 3
 
そして 新しいものも 力技で 押し込んで
 
 
 
 
 
 
 
せっかくなので  塗装もして
 
 
 
イメージ 4
 
 
終了~~~
 
 
 
 
片方だけってのもなんなので
 
 
 
 
 
左側も交換しました
 
 
 
 
 
 
そして 走ってみたんですが
 
 
 
 
まったく音がしなくなりました
 
 
 
 
部品代 ベアリング 3600円  ロックナット 400円
 
 
 
ハブロックナットを外すために 30mmなどという巨大ソケット980円
 
 
 
 
 
うまくいった!