秩父札所巡り 一日目

なぜか有名な秩父の札所巡り
 
全部で34ヶ所あります。
 
秩父の山の中から市街地まで小さな秩父盆地に札所が点在しているのですが
 
 
非常に身近にあったりするお寺もあるので
 
 
そのうち半分以上は行ったことがあったり 前を日常的に通っていたりしたんですが
 
 
雑誌で秩父の札所巡りを見て
 
 
『行こう!』
 
 
 
と決めてから
 
 
 
およそ2年
 
 
 
 
ようやく昨日行くことができました
 
 
 
 
全部で34のお寺
 
 
 
ほかの札所巡りに比べればコンパクトにまとまっているので
 
 
 
それほど時間はかからないとはいえ
 
 
 
3日間は必要かな~~
 
 
と考え
 
 
 
初日は ゆっくり目に5か所くらいを目標に出かけました
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
せっかくなので きっちり1番からまわろうと思い
 
 
 
秩父の高篠からスタート
 
 
 
 
上の写真は3番札所なんですが
 
 
 
初めて行きました
 
 
 
イメージ 2
 
 
そして 4番札所にある子育観音
 
 
 
 
こちらは秩父の札所というと必ず紹介されるとこです
 
 
 
そして 意外と順調にまわれてしまい
 
 
 
結局 10ヶ所
 
 
 
およそ三分の一をまわれたのでした
 
 
 
イメージ 3
 
 
昨日まわったのは 高篠 山田 横瀬という地域
 
 
次回は 秩父の市街地へ