午歳総開帳 秩父札所 一日目

イメージ 1
 
『午歳の』 ってことなので 12年に一度の総開帳
 
 
総開帳ってなに???(笑)
 
 
イメージ 2
 
 
こんな感じの太い柱が立っております
 
 
 
そして 白と赤の紐
 
 
これが 観音様に 結びついてまして
 
 
 
この紐に触れば 観音様を触ったことになるとか???
 
 
 
なにしろ 宗教観といったものは私は一切ないので
 
 
よくわかりません!
 
 
 
それでも この札所巡りは去年行った際
 
 
非常に楽しかったので また今年もスタートしたのです
 
 
去年と違うことは やはり その総開帳ってので
 
 
 
お寺には 大きな観光バスが何台も止められ多くのお客さんでにぎわってます
 
 
今回は かなりの強行スケジュールで 一日で二十番までまわってしまいました
 
 
山村から秩父の市街地中心で
 
 
二十一番からは 山の中へと入っていくのです
 
 
 
なので ここからはゆっくりとまわろうかな~~と思っております
 
 
 
イメージ 3
 
 
そして このお寺
 
 
ここだけ 客層が違うんです!
 
 
若い人が多い!
 
 
『あの花~~』っていうアニメだそうで
 
 
そのスタンプラリーのひとつになっているそうです