佐久の三重塔を2つ

冬になれば頻繁に訪れる佐久ですが

なかなか行く機会のない神社やお寺へ行ってまいりました

目的は三重塔

まず一件目

イメージ 1

新海三社神社の三重塔

イメージ 2

静かな山の麓にある神社ですが

人の気配のない落ち着いたところでした

近くに龍岡城という五稜郭の城跡があり

その城下町だからなのか付近の家がご立派!

イメージ 3

楽殿もある大きな神社でした


そして2件目
イメージ 4

貞祥寺の三重塔

緑の木々に映える綺麗な三重塔でした。

境内の奥の方にあり最初はどこにあるのかわからなくて

『三重塔はもうなくなったか?』


とか思いましたが 奥まったところにひっそりと建っておりました





イメージ 5

このお寺 苔がきれい!

そして 島崎藤村の旧宅が移築されていたりと

見るべきものも多いお寺でした。


お寺の石段から田園風景が広がり


金色に輝いてましたが 


たくさん良い米がとれる佐久地方ですから


立派な神社 お寺があるんでしょうね~


とても有意義な一日でした。