ワイパーモーターをはずしてみた

壊れたなら どう壊れたのかを見てみたいのが
 
 
人の世の常
 
 
 
なので  早速 ばらしてみました
 
 
 
 
以前 雨漏り疑惑があり  フロントガラスの下あたりか??
 
 
と思い 分解を試み 断念した箇所だけに
 
 
 
 
困難が予想されましたが
 
 
 
やはり大変でした 汗をかきながら およそ1時間半の死闘の末
 
 
ようやく ワイパーモーターが姿をあらわしました
 
 
 
イメージ 1
 
 
かなり 汚れている
 
 
 
そして  取り出す
 
 
イメージ 2
 
 
モーターは動いているのに
 
 
 
その腕が動かない
 
 
 
さらに分解
 
イメージ 3
 
するとモーターから出ているギアとワイパーアームをつなぐギアが
 
 
 
なんと プラスチック製 それが 削れて 歯車がなくなっているのでした
 
 
 
 
その歯車だけが交換できるなら
 
 
 
安い部品代のはず
 
 
しかし そんな細かい部品が存在するわけはなく
 
 
 
 
モーターごとごっぞり交換となりそうです。
 
 
 
調べてみると モーターが 7万円????
 
 
 
 
しかし さすがヤフオク プアなベンツユーザーのために格安でありました
 
 
 
 
早速 注文したので 明日には 到着し 交換できそうです。
 
 
 
 
今回の修理は すぐにかたがつきそうだ