聖地 草津温泉へ!

 
お~~おおお~~おおお~~おお くさつ~~~!
 
と 毎度の草津節の草津温泉ですが!
 
 
聖地 草津温泉にいってきました。
 
 
 
イメージ 1
 
これじゃどこかわかりませんが  湯畑の下のところ
 
 
硫黄の香りに包まれております 非常に 気持ちのいいところです
 
あいにく雨だったのですが 気温はそこそこ高くて快適ではありました
 
 
そして 1件目  
 
イメージ 2
 
湯畑のすぐ近くにある 白旗の湯
 
 
共同浴場です もちろん ただ
 
 
ありがたい限りです
 
 
非常に熱いお風呂で 熱い湯好きの私にとっては たまらない お風呂です
 
しかし 今日は なぜか あまり熱くなく 残念な状態でした・・・
 
 
といっても熱いのですが
 
 
 
ここで一気にカラダが硫黄臭くなり(笑)非常に気分良く
 
2件目
 
イメージ 4
 
 
温泉街から離れた つつじの湯
 
イメージ 3
 
ここって綺麗になったんですよね
 
 
しかもすいてる
 
 
時間的に地元の人の来ない時間なので 私 ひとりでした
 
 
草津温泉は 源泉がいくつもあるので 共同浴場もそれぞれ源泉が違って
 
2箇所行けば 違う泉質が楽しめるわけです
 
 
まあ どちらも強酸ではあるのですが
 
 
 
そして 草津から帰途に
 
 
 
行きは軽井沢から北軽井沢を抜けていったのですが
 
帰りは 渋川へ
 
 
 
すると 途中に あの 八ツ場ダムがあるのですが
 
 
 
ダムがというより 道ができてましたよ
 
 
吾妻渓谷の狭い道を通る必要なく 山の上を橋とトンネルがつながり
 
あっという間に あの厄介なところを通過してしまいました
 
 
しかし お見事に通過してしまったため 川原湯温泉に寄れませんでしたが
 
 
 
 
そして 中和すべく
 
イメージ 5
 
最後は 小野上温泉
 
 
ここは綺麗な温泉センターです。
 
 
 
建て替えられたので ほんと綺麗な施設
 
 
でも値段は そのまま大人400円
 
もちろんサウナもあります
 
 
 
そして 水風呂  14度
 
 
ここまで 冷たい水風呂はなかなかないですね~~~
 
 
 
ここのお風呂は アルカリ性で ぬるぬるする感触
 
 
女子の大好きな 美人の湯です
 
 
今日は 久しぶりに温泉のはしごをしまして
 
 
 
やはり群馬の温泉はすごいな!
 
 
と実感させられたのでした!