ボルトかナットか?

そろそろ交換かな
 
 
と 思いまして
 
 
別にとくに急な必要もありませんが
 
オデッセイのタイヤをスタッドレスタイヤに交換したのです
 
 
もちろん 自分でやるのですが
 
 
そこで
 
 
イメージ 1
 
 
国産車のオデッセイ  真ん中からボルトがニョキッとでていて
 
 
ホイールをナットでとめるのですが
 
 
 
イメージ 2
 
 
外国産のベンツ
 
 
穴があいているので
 
 
ボルトでホイールをとめるわけですよ
 
 
 
どっちがいいかって
 
 
 
 
ドイツ車かぶれの 私の友人
 
 
 
やっぱり ボルトがいいよね~~~
 
 
 
 
とか 根拠のないことを言ってましたが
 
 
作業上は  国産車のナットでとめるタイプのほうが断然 楽なんです
 
 
ホールの穴と ローターの穴を合わせてボルトをねじ込むのはなかなかたいへんなんです
 
 
 
まあ ベンツとか持ってる人は 自分でタイヤ交換とかしないから
 
 
関係ないのかもしれませんがね~~~
 
 
 
 
 
それと
 
 
 
ブレーキデイスクですが
 
 
 
 
もう10年になるオデッセイのデイスク
 
 
周りがさびさびであまり気分のいいもんじゃないのですが
 
 
 
 
考えてみれば 国産車のデイスクってあまり減らないから交換ってしないわけですよ
 
 
ブレーキパッドだけ交換で済みます
 
 
 
 
ところが ドイツ車 パッドもデイスクも一緒に減ってくれるもんだから
 
 
デイスクの交換も必要!
 
 
 
最初は なんだか経済的じゃないな~~とか思ってもいましたが
 
 
 
非常に重要な部品であるからには
 
 
適度に交換したほうが安全でもあるし
 
 
 
あのベンツの強力なブレーキの効き具合を考えると どっちも減って当たり前かとも
 
 
 
 
ま なんだかんだいいつつも そんなことを考えながらもクルマってのは
 
 
 
いろいろ楽しいもんですね~~