『茜さす』というお酒

イメージ 1
 
日本酒はあっちこっちで作っているわけで
 
 
その土地に行けばその土地のお酒があって
 
 
 
それを買うってのが楽しみだったりするのですが
 
 
 
 
冬になると長野県への遠征が多くなる我が家
 
 
 
当然長野をお酒を買うこととなるのです
 
 
 
 
 
長野といっても広いので
 
 
やはり 行った先 佐久のお酒を
 
 
 
とおもって買っておりますが
 
 
 
 
 
幸いなことに 佐久は酒蔵が多い!
 
 
 
 
佐久ってお酒好きの人が多い土地なんですかね~~~
 
 
 
 
質の高い米がとれるってこともあるんでしょうが
 
 
 
 
そこで
 
 
 
今回 買ったのが  土屋酒造の 『茜さす』
 
 
 
購入の決め手は  『五郎兵衛新田』
 
 
 
この田んぼ 佐久地方では 人気のおいしいお米がとれる田んぼなんだそうで
 
 
 
 
 
その話を聞いていたので  買わないわけにはいかないでしょう~~
 
 
 
ちょと高いけど購入!!!
 
 
 
 
 
 
 
おおいに期待しておりましたが
 
 
 
 
なんだか吟醸酒のようなフルーテイさ
 
 
 
 
果実酒のような~~
 
 
 
あと味すっきり~~
 
 
 
といったいわゆる非常においしい飲みやすく 軽やかな傑作なのですが
 
 
 
 
 
これは私の好みじゃない・・・・
 
 
 
 
 
 
 
いやいや日本酒は難しい。。。だからこそおもしろいのかもしれない