井戸ポンプの修理

非常にいい天気なので
 
 
クルマの洗車を
 
 
と思って
 
 
 
 
あれ!水がでない!
 
 
 
 
また壊れたか????
 
 
 
もう何度も壊れている我が家の井戸のポンプ
 
 
 
 
壊れているところはわかっているんです
 
 
これなんです
 
 
イメージ 1
 
 
真ん中の緑色の
 
 
 
圧力スイッチといわれるもの
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
はずすとこんなものなんですが
 
 
 
 
接点がさびてスイッチとしての機能がしなくなるんです
 
 
 
 
最初に壊れたときは
 
 
 
 
よくわからないので
 
 
 
 
メーカーに頼んでおよそ1万円くらいの修理代を請求されたんです
 
 
 
 
しかし 作業を見てると 500円の価値も無い作業(笑)
 
 
 
 
 
しかも 交換する必要なんて無くて
 
 
 
 
クリーナーでも吹き付ければ さびも飛んでしまう程度のものなので
 
 
 
 
ほんの10分程度の作業で終了~~~~
 
 
そして最後に
 
 
 
イメージ 3
 
この四角い箱に水を入れれば完成です
 
 
 
 
非常に頻繁に壊れるというかさび付くんですが
 
 
 
 
これって水質によるもんだそうで
 
 
 
 
 
確かにこの井戸水は
 
 
 
 
飲用には使ってませんが
 
 
 
 
お風呂に使うとよく温まるんですよね~~~