初夏の秩父  その1

秩父高原牧場から
 
 
 
三沢という集落におり
 
 
 
そこから 秩父
 
 
 
 
秩父方面といえば
 
 
 
一般的なルートは
 
 
 
国道140号線でなのですが
 
 
 
 
三沢(皆野町)→高篠(秩父市)→山田(秩父市)→横瀬秩父市街へ
 
 
 
 
 
というルートで
 
 
 
 
 
 
今回の目的は  秩父の名所巡りです
 
 
 
 
 
 
一つ目
 
 
イメージ 1
 
 
秩父国際劇場
 
 
 
上に松竹とあることからもわかる通り
 
 
 
 
映画館でした。
 
 
 
 
 
私が子供のころから この建物はありましたね~~
 
 
でも ここで映画を見たことは一度もありません
 
 
 
いわゆるピンク映画ばっかりだったので
 
 
 
 
30年くらい前には 映画館は廃業し
 
 
 
なぜか 土建屋さんの資材置き場に
 
 
 
 
そして その土建屋さんも今は使わなくなり
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
なぜか 駐車場
 
 
 
そろそろ建物が老朽化のため 取り壊されるとか
 
 
 
 
そして この表からの風景って まあ 見慣れたものだったのですが
 
 
 
 
どうやら 裏のほうが味があるらしいということで
 
 
 
 
 
裏へ
 
 
イメージ 3
 
こんな素晴らしい路地を抜け
 
 
 
 
こんな路地って 私が子供のころ見た秩父の風景そのままなんですよね~~
 
 
 
左上には 窓に張り付いた これなんていうんでしょ??
 
 
 
木製の!
 
 
 
テレビの音がして  トイレ臭がして  こんな路地を通っていると
 
 
母親から
 
 
 
『真ん中を歩きなさい!端は汚いから!  酔っ払いが 夜 立ちションしてるから』
 
 
などと いわれ
 
 
 
 
 
上から ばあさんがこっちをにらんでいるような情景が思い浮かぶのですが
 
 
 
今は なんにもなくシーンとしています
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
そして 秩父国際劇場の裏なんですが
 
 
 
なぜか!
 
 
ほんとに なぜか
 
 
 
 
アパートになってます(笑)
 
 
 
 
もう住んでいる人はいないようですが・・・
 
 
 
 
ということで 
 
 
 
秩父には 世界遺産レベルの建物がまだまだ残っているのです(笑)
 
 
 
といっても
 
 
 
決して保存しようなんて動きが起こるはずもなく
 
 
 
 
かといって 取り壊すお金もないので
 
 
 
 
そのままで・・・
 
 
 
 
 
 
自分が子供の頃に見た風景がそのままってのも
 
 
 
 
 
なかなか貴重かと思うので
 
 
 
 次回に続く