初夏の秩父 その4

まだやってる秩父シリーズ
 
 
今回は なんと 登録有形文化財
 
 
 
そのまま崩れてしまいそうな建物じゃなくて
 
 
 
とりあえず保存されているものです
 
 
 
イメージ 1
 
秩父銘仙出張所だったかな?
 
 
 
 
かつて絹織物が盛んだったころ 商人が買い付けに来たところだそうです
 
 
 
こんな建物が3棟並んでます
 
イメージ 2
 
 
そのうち2棟の間にはこんなしびれる路地があり
 
 
 
実際には建物がつながっていることが分かるのですが
 
 
 
 
この3棟はそれぞれカフェやらなにやらお店がはいって
 
 
今でも有効に利用されております
 
 
 
 
そんなありきたりな話をするつもりは私にはまったくなく(笑)
 
 
 
 
子供の頃の記憶と
 
 
 
街の風景が一致していなければ意味がないわけで
 
 
 
 
そんなこの建物の一角
 
イメージ 3
リーベというカフェ&バー
 
 
 
 
ここからちょっと離れたところに
 
 
 
 
リーベという しゃれたバーがあったんです
 
 
 
 
あったと記憶しているのが30年くらい前まで
 
 
 
 
初めて見たのはもう40年近く前かな???
 
 
 
 
 
 
 
小学生だった私はこのバーの雰囲気が非常に気になっていて
 
 
 
 
狭い店内は カウンターだけだったかな~~~
 
 
 
 
タバコのにおいと お酒のにおい
 
 
 
洋楽がかかっていて
 
 
 
 
知り合いのお兄さんが
 
 
 
『リーベに飲みに行くんだ~~』
 
 
 
 
なんてのを聞くと
 
 
 
 
いつかはリーベへ!
 
 
 
 
リーベでバーボンを!
 
 
 
 
なんて ことを中学生の頃には思っていたもんなんでした(笑)
 
 
 
 
そして いつの間にか
 
 
そのリーベは建物ごと消えてしまい
 
 
 
 
 
そりゃなくなるわな~~
 
 
 
 
 
 
思っていたところに
 
 
 
 
 
この リーベ!!!
 
 
 
 
 
 
あのリーベをやっていた人が ここに??
 
 
 
 
 
でも もしそうだとしたら かなりの高齢のはず
 
 
 
 
行ったときはお休みだったので
 
 
 
 
 
寄ってみることはできなかったのですが
 
 
 
 
 
あのリーベが存続していたとしたら
 
 
 
 
うれしいことなのです!