初夏の秩父 その3

まだ 続いてますが
 
 
 
秩父シリーズ
 
 
 
 
秩父の谷は
 
 
非常にお祭りの多い地域で
 
 
 
 
 
いろいろなお祭りがあちらこちらで頻繁に行われています
 
 
 
 
 
その中でも非常に大きいのが
 
 
 
12月にある夜祭
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
もちろん夏にもお祭りがあるわけで
 
 
 
 
 
私が行ったときはちょうどお祭りの用意
 
 
 
ということで
 
 
 
 
 
山車が出されていました
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
秩父神社の境内にしまってある山車ですね~~
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
夜祭でも引き出されるのですが
 
 
 
 
もちろん夏祭りでも
 
 
 
 
こんなのが何台あるんだろ
 
 
 
 
6台くらい?
 
 
 
 
といいつつも
 
 
私はこの夏祭りには
 
 
一度も行ったことがない!
 
 
 
 
 
秩父のお祭りの特徴ですが
 
 
 
 
毎年 何月何日と決まっていて
 
 
 
 
土日に合わせることをしないんですよね~~~
 
 
 
 
 
なので 学校の休みと重ならな限りは行けなかったということ
 
 
 
 
なのでした
 
 
 
 
 
で この夏祭り
 
 
 
 
秩父川瀬祭りは
 
 
 
 
昨日と今日だったかな???
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
そして まだまだ続きそうな秩父シリーズです