初夏の秩父 その5

別に ネタ切れというのでもなく
 
 
 
これは残しておきたい!
 
 
 
という建物なんですが
 
 
 
 
今回は 文化財に指定されることは絶対なく
 
 
 
 
 
ほんとにいつ崩れてもおかしくないものです
 
 
イメージ 1
 
 
市街地から離れ ここは県道かな?
 
 
 
 
そこに面しております
 
 
大きな木の下に
 
 
 
よ~~~くみると
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
小さな民家
 
 
 
ここは むか~~し むか~~~し
 
 
 
お爺さんとおばあさんが
 
 
 
暮らしておりまして
 
 
 
 
 
 
という ほんとに昔話のように
 
 
 
 
 
お爺さんとお婆さんが この大きな木の下の家で
 
 
 
昔話の世界のような暮らしをしていたんです
 
 
 
 
そして そのうちに お爺さんが亡くなったらしく
 
 
 
お婆さんだけになり
 
 
 
 
 
 
 
そして  お婆さんも亡くなったらしく
 
 
 
 
 
 
家だけが残り
 
 
 
 
 
その家も取り壊されることなく
 
 
 
 
風化を待っているような状態となっているのです
 
 
 
 
 
この家とその周りの大きな木のつくりだす雰囲気は
 
 
 
 
ぜひいつまでも残っていて欲しいな~~~と思っていた
 
 
 
 
 
ものですが
 
 
 
 
 
ほんとに 数十年そのままで
 
 
 
 
 
なんともうれしい限りでもあります
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
家の横には池があったんですよ
 
 
 
 
 
今は涸れちゃってますが 写真の左した
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
この大きな木があったことによるためか
 
 
 
道路が拡幅されるときも
 
 
 
 
 
取り壊されることなく
 
 
 
 
 
無事に今の状態でいます
 
 
 
 
 
しかし
 
 
 
 
 
今後 この家とこの大きな木
 
 
 
 
 
 
どうなるんでしょうね~~~
 
 
 
 
 
なくなってしまう前に 写真として
 
 
 
残しておきたかったんです