免許の更新

資格といったら


自動車の免許くらいしかもってないので



貴重な資格なのですが



その更新をしなければならないため





地元の警察に行ってきました


警察と言っても




警察の敷地内にある交通安全協会の建物ですが




その免許を更新というか買いにいくにあたり



送られてきたはずのハガキを無くした





そうなると営業時間がわからない



仕方ないので  一番無難と思われる9時に到着



8時半からやってました




免許を渡すと書類を用意してくれて



名前と電話番号程度を書くのですが



最近  お役所は印鑑を言わなくなりましたね~



いいことだと思います。



そして、代金を支払い



安全協会にご協力を



といわれましたが




もちろんお断り




毎回の更新で   そろそろか?



と思われる視力検査ですが




無事にクリアーーーー






そして  ビデオやらありがたいお話を聞き




新しい免許を手にいれたのです。







そこで気づいたのですが



安全協会




一緒に免許を渡された人が5名



そのうち1名だけがご協力したようです






以前は  私一人がご協力しなかったくらいだったのに





状況はかわっているようです