スケートが子供のころの冬の楽しみだった

今日は 秩父札所巡り4日目で
 
 
そのことは またあとで記事にすることに
 
 
その札所30番に向かう途中に
 
 
秩父スケートセンターというものがあったんです
 
 
イメージ 1
あったのであって 今はこんな状態
 
 
 
一周400Mという かなり立派なもの
 
 
小学生のころは 毎週のように日曜日になると電車に乗って
 
 
ここまで来ていたんですよね~~
 
 
小中学校の時は 学校でスケート教室ってのもありました
 
 
 
当然 自分のスケート靴ってのも持っていて
 
 
 
たいしてスピードなんて出てなかったんだとは思いますが
 
 
かなりのスピードを出したつもりになって
 
 
このスケートリンクをくるくる回っていたんです
 
 
今じゃ 氷の上で転んだら
 
 
なんて
 
 
考えたら怖くてスケートはできないですけどね
 
 
 
イメージ 2
砕石が敷き詰められ
 
 
畑にもならない状態で
 
 
雑草が 生えている なんにもこの先使われないようなとこですが
 
 
 
 
なにか 当時のものでも残ってないかと
 
 
 
見てみると
 
 
イメージ 3
この階段
 
 
そう!まさにスケート場の階段!
 
 
なぜかというと
 
 
スケート靴で歩くわけですから
 
 
 
スケート場には ゴムマットが敷かれていて
 
 
 
この階段には ボロボロになってますが
 
 
そのゴムが!!!
 
 
 
なんだか 感動してしまいました(笑)
 
 
子供のころ このゴムマットふんだんだろうな~~~
 
 
なんて 考えて
 
 
 
 
秩父の札所巡りは
 
 
新たな発見もあるんですが
 
 
 
今は変わってしまった こんな風景をみる楽しみもあるんです。