秩父札所巡り 2日目 その2 31番


27番の次はもちろん28番

鍾乳洞のある観音堂です

小学校の頃遠足とかキャンプで来たことあるところです。

そして 29番 30番とすすみ

山を越えて小鹿野へ 秩父札所で一番の難所にあるという31番

イメージ 1

ここからおよそ300段の石段を登ったところに観音堂があります


イメージ 2

前回登った時よりもあっさり登れてしまい 

やや拍子抜けの感じもありましたが


この観音堂は滝付きです

イメージ 3

雨の後だからかかなりの水量でした

ここには東奥の院と西奥の院というのがあるんですが

西は閉鎖中


ということで東奥の院


イメージ 4

巨大な岩があればその下に石仏群

秩父の札所ではお決まりのパターンです


ここへは その昔 畠山重忠が来たらしいんですが

畠山重忠って鎌倉時代の武将ですからね~


ということで するっと回ることのできない31番から

32番へ向かいました