カストロール エッジ

イメージ 1

BMWって30000キロもオイル交換しなくていいの???

といっても前回の交換から30000キロ以上は走っているので

かなり面倒な感じもしましたが オイルフィルタも同時に交換することにしました


オイルは指定通りのカストロールエッジ5W-40

4.3L交換には必要ってことですが

0.3Lのために1Lを買うとかなり割高にもなるので


4Lで足りてしまえば儲けものってことでとりあえず4L缶だけ用意しました


ところでなぜ面倒化といえば 車高が低いので下に潜り込めない

では持ち上げればいいといっても車載工具はついてないし

ジャッキアップしたくてもアダプターが必要

そこでアダプターを用意したとしても車高が低いからガレージジャッキは入らない 笑




では上からと思ってもオイルレベルゲージがないので

上から抜けない。。。。


でも何かしら手はあるもので ベンツについている車載工具が使えたので


それで持ち上げてタイヤの下にブロックをかませて潜り込めるようにしました


なんとか潜り込んでもエンジンは直4縦置きなのでドレンボルトはかなり奥の方

アンダーカバーに覆われていますが

小さな窓みたいなものがあるのでそこをあけてようやくボルトにたどりつきました

ボルトは17mmの普通のサイズなので特殊な工具はいらなかったのでそこは救いでした

イメージ 2


当然ですが真っ黒なフィルタも交換

フィルタにパッキンがついているだけじゃなく

ドレンワッシャまでついている親切さ


イメージ 3

新しいフィルタをつけてオイルを入れて


オイル量の確認は i driveってので確認して

ボードコンピュータのオイル交換のところをリセットして終了となりました



次は ブレーキフルードの交換だ!