秩父札所巡り 2日目 26番岩井堂から27番


秩父札所巡り2日目

26番からです

26番には奥の院である『岩井堂』ってのがありまして

これがかなり山深いところにあるんです

その岩井堂に行くルートは二つ ひたすら山道あるいは石段をおよそ300段

私は山道を選択しました

イメージ 2

みんな石段か?というくらいにまったくひどい道です(笑)


イメージ 3

そしてたどり着いた岩井堂

当然 最近作られたものではないので 道もないのにどうやってこの建築資材運んだの???


というところに建てられてます



イメージ 4

そしてさらにお堂の横を通って 山道を上がります

イメージ 5
雨の後だったのでつるつる滑る山道を上がっていくと


イメージ 1
 
山の上に大日如来像! 


ここもホント道もないのにどうやってここまで運んだの??ってところにあります


26番の岩井堂から27番へは 途中 護国観音というかなり大きな観音様を経由して向かうハイキングコースというにはなかなかハードな山道がありますので


そこを通って27番へ

イメージ 6

護国観音を過ぎればあとは下りで 27番の観音堂に到着

イメージ 7

26番から27番へは岩井堂へ行かないで車で行けばほんの5分くらいの距離なんですが やはり岩井堂には行っておかないともったいない気がします

およそ1時間半 かなりの汗をかいた行程となりました


そして この日一つ目の難所をクリアし 次の札所へ向かいました